これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

目安箱

今回は「広島経済大学」を取り上げさせていただきました。

大学の各部署についての意見(批判)を知りたければ、各大学用に最低1つは設置されている2ちゃんねる掲示板を見るのが一番です。
 学校ちゃんねるリンク集
こういう掲示板の場合、殆どは批判(クレーム)ですが、中には「なるほどねぇ」と感心してしまうものもあります。で、こういった意見、要望を集めたければ、アンケートや目安箱を設置すればいいだけのことです。が、簡単であっても実施しているところはあまり(殆ど)ないのが現状です。(現実を知るのが恐いのでしょう)
そんな中でも、定期的に実施している大学もあるのです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
それは「広島経済大学」です。

概要は以下のような形です。
 「満足度調査アンケート」:毎年前期・後期各1回ずつ実施。
 「皆様の声」:随時募集。


なにより、継続し、かつ公開しているのが素晴らしいです。批判を真摯に受け止め、知ってもらおうということですね。PDFを見ると「わかるわかる」というネタも結構あります。
(ここでの「わかる」は、職員としても学生としても、です)
学生からの意見はどこも似たようなものなんだな、と。


PDFにあった面白かったやりとり。
 ・学生「プリンタに用紙を入れすぎ。だから紙詰りが起きるのだ」
 ・回答「すみません」 ←素直すぎ!
こういうやり取りを生協の白石さん風にすると更に見てもらえるかもしれません。
(と、いい加減なコメント)


で、アンケートに随所に出てくる「フリースペース」。何なのだと思って探してみると、ありました。以下ページに写真あり。
http://www.hue.ac.jp/current/media_center/guide.html
広い!しかも100席!うらやましすぎ。
パソコンは教室で」の既成概念を取り払った斬新なレイアウトです。真似したい。。


※番外編:上記紹介ページの下の方にある「ヘルプデスク席」写真。なんだか笑えます。



割と多くの大学で「学生による授業(講義)アンケート」が行われているようです。部署と違って、授業(講義)の場合、教員個人の特定が出来てしまいます(さらには結果が公開されたり)。そういう意味では、大学教員という職業も大変だなと思います。
(こういうときだけ同情してみる)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ