これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

見せしめ

今回は「立正大学」を取り上げさせていただきました。

PC教室を利用する際は、最低限のマナーは必要です。
例えば飲食。こぼされたりすると機器に影響しますので、さすがに許すわけにはいきません。
ゴミの散らかしも勘弁して欲しいです。ただ、印刷のゴミについては「ユーザID」をヘッダに印刷するようにしてから激減しました。
あと厄介なのは「席とり」です。かばんだけ置いてどっかに言ってしまう学生さんたち。マナー違反であると同時に、盗まれてもこっちは責任持てんぞ!
てなわけで、こちらも見つけると注意したりするのですが、更に一歩進んだことをしているところもあります。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
それは「立正大学」です。

なんとまぁ、学籍番号が掲載されてしまっています。
飲食・二重ログイン・PC使用後放置・15分以上席を離れる等」をしてしまった学生さんたちです。
これって、個人の特定ができてしまいそうですね。
ちなみに「二重ログインを行った方〜」ってどうやって見つけるのでしょう。ログから発見するような方法の場合、後日通告がメール等でくるのでしょうか。
さらに「反省文提出」なんてのもあるようです。(ちょっとやりすぎでは。。)



上記ページから、過去のお知らせも参照できますが、ここにも違反者一覧が載っています。つまり、一度載ってしまうと数年はそのままってことですね。こわ。。



あと「騒がしい」も問題になります。何度注意してもこれは効きません。まだ「youtube」を静かに見ている方がかわいいものです。
(教育研究のためのPCで許していいのか、という問題はありつつ)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ