これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

パスワードを忘れても大丈夫

今回は「城西大学」「神奈川大学」を取り上げさせていただきました。

パスワードは、面倒でも毎回打たないと忘れるものです。
学生のみならず、教職員も時々「パスワードが分からない」と窓口に来ます。
そのような教職員の方の場合、大抵IEの「オートコンプリート」機能を使っていたり、OutlookExpressでパスワードを保存していたりします。
で、そんな方のために便利なサービスをしている大学もあるのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

まずは「城西大学」です。

事前に【秘密の質問の設定】画面で、適当な質疑応答(ペットの名前は?等)を入力しておきます。
これで、パスワードを忘れた場合にその自分専用の質疑応答をすることで、パスワードが初期化されるという仕組みです。
しかし、上記ページの画面を良く見ると「SSL」では無さそう。大丈夫か?
更によく見ると、初期化されたパスワードが表示されている画面上に「今すぐパスワードの変更を行ってください」とあります。なるほどね。


次は「神奈川大学」です。

図入りで仕組みが分かりやすいです。
こちらも基本的には城西大学と同じですが、質問内容を自由に決められるところが大きな違いです。




サブシステム単位で上記のようなサービスをしているケースはよくありますが、情報センターのアカウントに対して行っている大学はそう多くはないようです。


ただ、このサービス、セキュリティ上好ましくないとする見方もあるようです。
 パスワードの再発行機能を悪用した不正アクセスに注意!(警視庁ページより)
まあ、推測されやすい質疑応答には注意が必要ですね。



本学にもこういうサービスを売り込む営業さんが来ることがあります。
実際どの程度の効果(再発行申請数等)があるか分からないので、素晴らしいサービスではありますが、ちょっとためらってしまいます。
「便利ではあるが無くても困らない」レベル。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ