これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

一日一言

今回は「愛知教育大学」「佐賀大学」を取り上げさせていただきました。

情報処理推進機構IPA)」では、毎年標語やポスターを一般募集(小・中・高等学校から)しているようです。で、今年の入選候補作品が以下に紹介されています。


  「情報セキュリティ標語2007」の入選候補作品決定とご意見募集


なるほど、こういうポスターを見ていると、自分の小中学校時代に防火ポスターを作った(宿題で作らされた)ことを思い出します。
候補作品の標語で「何かなぁ? 開けた時には もう遅い」は誰にも経験があるのではないでしょうか。
今回は「標語」とは言わないまでも、定期的、自動的に告知を変えているところを紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
まずは「愛知教育大学」です。

ページの一番下に「今日の一言」が載っています。再読込の度にメッセージが変わります。
内容は割とお気楽なものが多いですね。
 例.「元気ですかー! 元気があればなんでもできる!」「台風に備えると、やってこない


次は「佐賀大学」です。

ちょっと見づらいのですが、MENUの左から3列目の「おしらせ」欄です。ここも再読込する度にメッセージが変わります。
ユーザへ常に周知させたいお知らせ事項が多いようです。
 例.「演習室、ロビー等での飲食と喫煙はご遠慮ください」「パスワードの管理は厳重に



この手の技(再読込ごとにメッセージが変わる)は簡単にでき、作った当初は「面白い!」とはしゃぎますが、やがて誰も見てくれなくなるような、そんな気もします。
(つまりは、作成者の自己満足。。。(-_-;))


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ