これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

堂々と停止宣言!

今回は「青山学院大学」「電気通信大学」「佐賀大学」を取り上げさせていただきました。

ネットワークやシステムに障害はつきものです。発生時は復旧作業を優先するあまり、ユーザへの告知(ホームページ等を使って)が遅れてしまうこともしばしばあったりします。


そんな時、かなりの確率で「今止まってる?」と問合せてくる教員がいます。よく毎回気づくなぁと感心してしまうほどです。また、別の教員の場合、自ら学内に設置したサーバを死活監視していたりして、ちょっとの停止でも気づいてしまいます。そんなこと(おかげ?)もあり、短時間の停止でも正直に報告することにしています。


以前、本ブログですごいポリシーがあるところを紹介しました。
  停止報告は正直に。三重大学 総合情報処理センターの場合)


今回は、定期的な停止を公言しているところを紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
まずは「青山学院大学」です。

毎月第4水曜日13:30〜17:00はシステム定期点検を実施します。
点検実施中は、センターシステム(パーソナルコンピュータシステム及びワークステーションシステム)・施設・自宅等からの外線接続は利用出来ませんのでご注意下さい。
」とのこと。


月1回平日に3.5時間の停止です。何となく、月1回だとユーザが忘れてしまいそう。
毎回問合せが来そうですね。(それにしても簡素なページだ)


次は「電気通信大学」です。

保守の為、各月の末日及び月曜日の午前中は使えない事があります。」とのこと。


具体的に何時間かは分かりませんが、毎週月曜午前中は使えないのもユーザにとっては厳しいのでは。。授業とかで影響でないのかな。


最後は「佐賀大学」です。

毎週水曜日の13:00〜16:00は、教育用システムの定期保守のため図書館本館、就職相談室を含む全ての利用者用PC端末が利用できません。」とのこと。


週中の昼間に3時間も使えないなんて。。 更にこれとは別に「システムの保守点検」が毎週火曜13:00〜14:00にあるようです。
しかし!昔はもっとすごかったのであった。


  定期保守点検時間の短縮について ※PDFです (佐賀大学情報処理センターより)
1. 定期保守点検時間の短縮について
 毎週火曜日の13:00 〜 17:00 までセンターシステムの保守点検を行っていますが、ユーザの皆さんから「EMailが、保守点検で半日使えない状況をなんとか改善してほしい」と言う要望などもあり、この夏から保守点検の作業内容を再検討し保守点検時間の短縮運用(試行)をしておりました。その結果、11月から一般・研究用システムの保守点検時間を下記のように変更します。
定期保守点検時間:毎週火曜日13:00〜14:00
 また、長時間計算に利用されています計算サーバ(kasima.cc.saga-u.ac.jp)については、月1回の保守点検とし、毎月第1火曜日13:00〜14:00に行います。なお、故障等の場合には、保守作業時間を延長することもありますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
演習室の保守については、約200台のPCの保守点検作業等がありますので、保守点検時間は従来通り、毎週火曜日の13:00 〜 17:00 とします。
」とのこと。
そりゃま、ユーザからクレームが来ますわな。



これらは、管理者の立場からすると、かなり羨ましい運用です。何か停止を伴う作業があっても、全部この時間帯で堂々と行えるし、ユーザにその報告をしなくて済むわけですから。
しかし、毎週なんてよく許されるなと。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ