これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

見事なまでの報告書

今回は「京都光華女子大学」を取り上げさせていただきました。

○○年の時ってなにやったっけ?
これリリースしたのっていつだっけ?
何かと忘れがちです。こんな時は、古い資料をあさったり、他部署に問い合わせたりほんと面倒です。ちゃんとその都度記録してまとめておけばいいのですが、そういう作業の優先順位って極めて低くしがちです。


今回は、毎年さぼらずしっかりと見事なまでに整理しているところを紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
京都光華女子大学」です。

とにかく見てみてください。毎年、年度末にこのような整理をし、公開しています。
もう感服です。。サイトを見る限り、1994年から毎年実施しているのだからすごいです。


いやぁ、普通ここまでやりませんよ。見習わなきゃいけませんね。毎年こうしてWEB上で整理をしておけば、いろいろな用途に使えそうです。


※性格の悪いつっこみ。上記ページ、2006年度報告ですがタイトル(ブラウザのバー)が「2004年度」になっています。許します。


2006年度報告から、いくつか拾ってみました。


平成18年度より一般の方でもアクセスできる学外公開のBlogサイトを開設しました。」とのこと。
1つはこれだと思います →「在学生・卒業生・スタッフのブログ
卒業生も参加しているのがいいですね。


2006年4月末現在のサーバの構成は次の通りとなっています。」とのこと。
おお!全サーバの機種とO/Sが載ってる!公開しすぎでは。。
サーバ名が花の名前が多いです。Lavender、Rose等々。女子大という感じがします。


オープンキャンパスでは「インターネット/マルチメディア」「タッチタイピングゲーム」「オリジナル名刺作成コーナー」等開催。
見学者を飽きさせない企画です。我が情報センターもも見習わなくては。。
※うちの場合「こんな設備です」と口頭説明のみ。。これじゃだめだな。


ちなみにこの大学のパソコン教室では、自習利用の際にICカードで自動的に席が割り当てられるようです。しかもWEBから事前予約までできるとのこと。素晴らしいのかちょっと面倒なのか良く分かりません。(以下参照)
利用について Q&A」(卒業生も利用できるようです)



こちらの大学、なんと屋上庭園なるものがあります。
  HIKARU-COURT ←ページ下部
参りました。m(__)m


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ