これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

完璧なOfficeマニュアル!

今回は「上越教育大学」を取り上げさせていただきました。

Microsoftの「0ffice2007」を入れる大学もちらほら出てきています。
(正確には「2007 Microsoft Office system」と呼ぶ。呼んでられるか!)
「2007互換パック」は多くの大学で入れているようですね。


メールなどしていると、まだまだ世の中はOfficeは「2003まで」が主流のようで、「docx」「xlsx」といった拡張子のファイルが送られてくることは殆どありません。


今回は、このOfficeの講座ページを公開しているところを紹介しています。
その充実ぶりに正直脱帽です。。(^_^;)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
上越教育大学」です。

word、excelpowerpointの講座です。
副題に「情報教育等の実践的指導力を備えた教員の養成・研修事業」とありますがよくわかりません。
とにかく見てみてください。そのボリュームと内容の濃さは圧巻。ページ構成を考えるだけでもかなりの労力を使ったことと思います。「有償ページ」としてお金とれますよ、これ。


※本学から是非リンクさせて欲しい。。


ちなみに、他の講座もあります。

動画有り、クイズありとどれも十分過ぎる内容です。



本学でも、間もなく開催予定の委員会でOfficeのバージョンを決めます。
何となく、両方のバージョンを入れることになりそうな気が。。「2003のままでいい!」「2007に上げるべきだ!」の意見を両方取り入れた形。

う〜ん、面倒なことになりそうな気がする。。(-_-;)

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ