これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

大事な用件にYahoo!メールは使うな!

今回は「滋賀県立大学」「亜細亜大学」「東京農工大学」「島根大学」を取り上げさせていただきました。

昨日から、多くの大学職員の方のブログでやたら以下記事が取り上げられています。

これで、教育機関向けサービス競争は、MicrosoftGoogle、Yahooの三つ巴となったわけです。で、詳しくは、いろいろなサイトで見ていただくとして。。


以前本ブログで以下の投稿をしました。
  大事な用件にHotmailは使うな!

今回は、「Yahoo!メール編」を紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

まずは「滋賀県立大学」です。

フリーメールのアドレスあてにメールを送ると、ある特定の「ドメイン」(メールアドレスの@以下のこと)からのメールについては、まったく届かないか、届いたとしても全て迷惑メールと判断されてしまうという事例が報告されています。」とのこと。


事象としては以下の通り。
MicrosoftHotmailへは全て届かない
(県立大学の先生からのメールを直接Hotmailで受け取ることはできない)  
・Yahooメールでは、全て、迷惑メールフォルダに分類されてしまう


結論として「学生の皆さんは、就職活動などの重要な連絡には、フリーメール以外のアドレスを利用することをおすすめします。」だそうです。

ただ、原因として「フリーメール側の迷惑メール対策(強固なものが多い)」を挙げていますが、そうなる原因を大学のメールサーバ側で調査する必要があるかと思われます。
※じゃないと、この状態が延々続いちゃいますよ〜。


次は「亜細亜大学」です。

メールソフトの種類によっては、セキュリティのレベルが高く、返信メールが「迷惑メール」と勘違いして自動的に削除されたり、「迷惑メールフォルダ」等に、振り分けれるなどとがおこっております。」とのこと。
現在、Yahoo,Hotmailメールの場合、セキュリティレベルが高く自動的に「迷惑メールフォルダ」に振分けられています」だそうです。


恐らくWEB上で申しこむと自動返信する仕組み(cgi等)なのでしょう。
この大学のメールサーバに問題が無いとすると、cgiに問題がある??だとするとこれからは適当なフリーcgiを使う際、こういった動作確認が必要か。。


次は「東京農工大学」です。

Yahoo!メールでは、「農工大SNS」から送信されたメールが「迷惑メール」として判断されることがあります。新規登録後などにメールが届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせ前に、一度「迷惑メールフォルダ」にメールが送信されていないかご確認下さい。」とのこと。


これはこれとして「女性卒業生専用」のSNSがあることに驚きました。


最後は強固な姿勢をとっているところ。「島根大学」です。

yahooメールをお使いではないでしょうか?yahooから送られたメールは、スパム対策のため、図書館では受信できません。センターのメールアドレスか、携帯のメールアドレスでご連絡下さい。」とのこと。お見事!


「〜可能性があります」ではなく「駄目です!」ときたもんだ。分かりやすい。


※なんだかんだで、ここでもHotmailが対象のケースが多いですね。



ということで、折角のニュースに水を差すようなネタでした。(性格悪い)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ