これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

Vistaが使えない無線LANなんて。。

今回は「高千穂大学」「九州大学」「九州産業大学」「島根大学」を取り上げさせていただきました。

   ______________________
     ※12/16更新。「九州産業大学」を追加紹介。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
WindowsVISTAが出てから間もなく1年が立とうとしています。
この1年、情報センターの方々は様々なシステムの対応やユーザとのやりとりなどでかなり苦労されたのではないでしょうか。 (苦労はまだしばらく続きますが。。(-_-;) )


で、苦労の1つに「Vistaが大学の無線LANに未対応」というのがあります。
今回は、無線LANで今もなお苦労しているところを紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
まずは「高千穂大学」です。

本学では無線LAN利用時にネットワーク認証装置によるユーザ認証をおこなっておりますが、SSL 2.0で通信しているため、OSにWindows Vistaを使用し、WebブラウザInternet Explorer 7などをご使用の方は認証を受けることができません。」「2008年度の暫定処置として、下記ソフトウェアをダウンロードし、認証に用いてください。」とのこと。


で、そのソフトというのが「Firefox Portable」らしい。つまり「ブラウザがFirefoxなら問題ない。容量の軽いPortable版を使ってもらおう」という意向でしょうか。
(ダウンロードが学内のみとなってますが、大学仕様にでも改造しているのだろうか。。)


次は「九州大学」です。

上記ページの一番下の「付記」より。
2007.04.18日付の情報で、九州大学の無線LANは、Windows Vista に未対応であることが判明しました。」「そのため、現在、XP マシンなどで無線LANを設定しているマシンを、Vista にアップグレードすると、無線LANが使えなくなります。」「申し訳ありませんが、次期無線LANシステムの稼働までお待ち下さい。」とのこと。


ふむふむ、でこの大学の無線LAN情報について検索。。どうやら以下サイトのようです。
  KITE(ネットワークサービス)
ただ、メニューの「無線LANアクセスサービス」が学内限定なため、これ以上確認できず。



その後、以下お知らせを発見!

情報統括本部では、従来のモバイルキャンパスネットワークシステムの後継として、新しい無線LANアクセスサービスの運用を開始いたします。」「従来のモバイルIPサービスのように特殊なソフトウェアを導入する必要がありません。」とのこと。


サービス開始が「平成19年11月1日」とのことなので、もうVistaでも大丈夫なのかもしれませんね。 ※他部署でのお知らせというのは、更新されないと誤解を招きます。。


次は「九州産業大学」です。


以下2つの記事。(ともに総合情報基盤センターより)

最初の記事では「WindowsVistaでは現在ご利用いただけません。」とのこと。
次の記事では「このリリースにより、WindowsVistaでの学内無線LANアクセススポットへの接続が可能となります。」とのこと。


どうやら、この大学で導入している「検疫システム」がVISTAに対応していないためのようです。恐らく無線LANシステムとしてはOKなのでしょうね。こういうケースもあるのだなぁ。。



おまけ。
この大学の無線LANエリアの紹介MAP。写真入りでカラフルです。
  無線LANアクセスMAPPDFです
そのうち、こういうMAP特集もしてみたい。


最後は、現システムではどうしようもないところ。「島根大学」です。

現在,松江キャンパスで提供している無線LANシステムでは,平成19年1月に発売されたWindows Vistaでは利用することが出来ません。」「ベンダーに問い合わせたところ,今後の対応予定もないとの回答でした。」「今後代替の方法は検討していきたいと思っておりますが,現在のところサービス提供時期は未定です。」とのこと。


こりゃ困った!ベンダーが完全にさじを投げてます。こんなベンダーのシステムを入れたのが運のつきですね。巷では、WindowsXPの販売もそろそろ終了するらしいですから、何とかせにゃなりません。
(もうリプレースするしか手は無いのか。。ひょっとしてセキュリティレベルを下げると対応可能なのか?)


※それにしても一体どこのメーカーの無線LANシステムなのだろう。。



ちなみに高千穂大学では、以前職員による不正アクセス事件があった模様。
  本学のネットワークへの不正アクセスについて (情報メディアセンター長)

googleで検索してみる。。 なるほど、他人の無線LANのただ乗りか。
こういう理由からも「パスワード」は定期的に変えないと。。
(それにしてもとんでもない職員だな。動機もすごい。。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ