これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

Vista決定、Vista断念

今回は「広島経済大学」「京都経済短期大学」「関西学院大学」を取り上げさせていただきました。

今の時期、情報センターの方々も来年度の予算案を提出し終わって一息ついているのではないでしょうか。我が情報センターも、大学から「経費削減」が至上命令となっているにも関わらず、ちゃっかり今年度よりも増額申請しております。
(恐らくいくつも却下されることでしょう)


来年度あたりから、PC教室にWindowsVistaを導入する大学もどんどん出てくることでしょう。
今回は、「導入決定の告知\(^o^)/」と「断念の告知 (T_T) 」を紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

まずは「広島経済大学」です。

最新の情報環境を提供するため、メディア情報センターのパソコンをリニューアルし、新バージョンである「Windows Vista」と「Office2007」を導入します。」とのこと。


VISTAのBusiness版のようです。大学ではBusiness版導入がスタンダードになっていくのかも知れません。(お金があればUltimateにしたいところですが (ーー;))


そして、やはりメモリは2GBか。こんなにメモリを要するOSって。。


次は「京都経済短期大学」です。

2008年度には学内すべてのパソコンが最新OS「Vista」にアップグレードされます。」とのこと。


これしか情報がないので、コメントしようがありません。
※「学内全てのパソコンが〜」とありますが、上記ページの写真を見る限り「第1情報処理室」しかPCが無いような気もする。。


最後は「関西学院大学」です。

当センターでは来年度より教育研究システムのPCについて、Windows Vistaを採用する予定でしたが、検証等の結果、2008年度時点での採用を見送ることになりました。」とのこと。

う〜む、苦渋の決断ですね。


この大学では、かつて「Windows Vista、およびOffice2007の導入は、2008年4月を予定しています」と告知していました。以下、以前のブログでも紹介。
  VISTA導入が続々と
なので「2009年度からの採用を予定しております」なんて、まだ言わないほうがいい気もしますが。。



ちなみに本学は、来年度のPC教室は「WindowsXP」がメインの構成の予定です。
(この「メイン」というところがミソです。つまりはVistaがメインじゃないってこと)
皆さんの大学の予定はいかがでしょうか。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ