これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

Hotmailよ、いいかげんにしろ!

今回は「愛知淑徳大学」を取り上げさせていただきました。

タイトルの叫びは、今回紹介する大学を代弁したものです。


これまでにもHotmailの不具合ネタをいくつか紹介してきました。
(本BLOGの検索窓から“hotmail”で検索すれば過去ログが見られます)


今回は、極めつけとも思えるところを紹介します。正に災難。(-_-;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

愛知淑徳大学」です。

短期間にこれだけ起きてます。※リンクは面倒なので張っていません。


2008/01/15 [総合]WebメールからHotmailへの障害の報告
2008/01/09 [総合]WebメールからHotmailへの障害について[復旧]
2008/01/04 [総合]WebメールからHotmailへの障害の報告
2007/12/26 [総合]WebメールからHotmailへの障害について[復旧]
2007/12/25 [総合]WebメールからHotmailへの障害の報告
2007/12/18 [総合]WebメールからHotmailへの障害について[復旧]
2007/12/17 [総合]WebメールからHotmailへの障害の報告
2007/12/11 [総合]WebメールからHotmailへの障害について[復旧]
2007/12/10 [総合]WebメールからHotmailへの障害の報告
2007/12/05 [総合]WebメールからHotmailへの障害について[復旧]
2007/12/03 [総合]WebメールからHotmailへの障害の報告
2007/11/27 [総合]WebメールからHotmailへの障害について[復旧]
2007/11/26 [総合]WebメールからHotmailへの障害の報告
2007/11/08 [総合]WebメールからHotmailへのメール送信について[復旧]


で、一番最近の復旧報告を紹介します。
支援部といたしましては、安定運営のためにも、マイクロソフト社に再三改善を申し入れておりますが、いまだ決定的な解決策は無く、現状ではHotmail側の問題のため、本学としては、今のところ改善されるのを待つしかない状況です。」とのこと。
う〜ん、困ったものですね。見通しも立たない状態のようです。


ただ、どの報告を見ても原因は同じみたいです。
障害原因:hotmail宛に多数のメールが送信され、宛先メールサーバが一時的に配信規制を行ったため


てことは、この「多数のメールが送信され」を対処すれば解決なわけだ。
何となくですが、日々SPAMが大量に来るユーザ(学生、教職員)がいて、そのユーザがメール転送先にhotmailを指定しているからでは? そのユーザを特定すればいいのでは?
(違う? それ以外思いつかない)


ちなみに。
そんなわけでこの大学では、問い合わせフォームにも注釈を入れています。

※E-mailアドレスには、hotmail(@hotmail.com,@hotmail.co.jp)以外のアドレスを入力してください(hotmailを入力すると回答メールが送信できない場合があります)。
hotmail以外のアドレスをお持ちでない場合については、お電話にてお問い合わせください。

早く解決するといいですね。




人事ではありません。明日はわが身(我が大学)。皆さん、気をつけましょう。


※「転送設定」っていろいろな弊害をもたらします。本学でよくあるのが以下のケース。
  ・ある学生がメール転送先に携帯アドレスを設定。
  ・その後携帯アドレスを変更。
  ・だが転送設定はそのまま。

日々リターンメールがものすごいです。頼むよ。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ