これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

国立大学の情報センターリンク集

今回は「東京農工大学」を取り上げさせていただきました。

各大学のWWWサーバは、どんな環境なのだろう?」と思ったことは無いでしょうか。
実は、公開WWWサーバのO/Sやサーバソフトを簡単に調べる方法があるのです。
  Netcraft(Webserver Search)
上記サイトの左上の枠に「WWWサーバ名」を入れると、過去を含めた情報が出てきます。


試しに東京大学を。「www.u-tokyo.ac.jp」と入力。
結果画面から「FreeBSDApache/1.3.33」というのが分かります。(下図参照)



さあ、皆さんもいろいろな大学を調べてみましょう!
(こういう情報は隠しようが無いわけですね。ある意味恐いです。。)


ということで、今回はWWWネタ。
今回は、国立大学の「情報センターホームページ」のリンク集を紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

東京農工大学」より。

国立大学法人情報系センター協議会(NIPC)」というものがあり、その会員大学の一覧のようです。ざっと見たところ、殆どの国立大学の情報センターを網羅してるように見えます。


図書館関連ではこういうリンク集がありますが、情報センターに特化したリンク集は初めてみました。さあ、ブックマークしておきましょう!


※国立大学の情報センターって「〜基盤センター」という名称が多いですね。
 何かかたそうな(古めかしい)イメージ。。



ちなみに冒頭で紹介の「Netcraft」で本学のWWWサーバを調べてみたところ、6年前までさかのぼって出てきました。
リプレース前のサーバ環境が出てきてちょっと感慨深げ。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ