これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

障害情報に障害発生!

今回は「立教大学」を取り上げさせていただきました。

大学のシステムの場合、障害が起きると公表するのがお約束です。
(中には障害情報のページすら「学内のみ」なんてしているところもありますが。。(-_-;) )


さて、このような障害お知らせページは、大抵学内サイトに設置します。
が、(かなり少数ですが)学外サイトでお知らせをしているところもあります。
今回は、そんなところが体験した障害のお話しです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

立教大学」です。

screenshot
V-Campusシステムの、トラブル・メンテナンス情報をお知らせします by rikkyo-system 」という副題があります。
で、このページのURLを見ると「excite」であることがわかります。


で、この「excite」もメンテナンスをすることがあるのです。
以下、先日上記と同じURLでアクセスした結果です。



おそらくですが「学内サイトで障害が起きても、学外で案内すれば大丈夫」という考えで、こうした学外のブログサービスを利用したのではないかと。
が、exciteも時にはこのようにメンテナンスをするわけです。


まぁ両者同時にトラブルなんて確率は、考慮しなくていいくらい低いのでしょうけどね。
しかも当初予定より停止が長引いたようです。。



ちなみに上記のページ、「2007年10月01日」が最後の更新です。
それ以来トラブルがないのか、はたまたもう過去の遺物のページなのか。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ