これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

VISTAにしないのも一つの選択

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。

WindowsVISTAって、今後浸透していくのでしょうかね。
以下のような記事を見ると、「無理してVISTAを導入することもないな。もうちょい待つか」なんて思ってしまいます。
  Windows Vistaは、Windows Meと同じ道を辿るのではないかという仮説(CNETJapan)
  マイクロソフトの新OS「Windows 7」は来年にも登場へGIGAZINE


今回は、理由は何であれ、無理しなかったところを紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

明治大学」です。

screenshot
2008 年4 月から情報処理教室のシステムが新しくなります。以下のとおりご案内いたします。(省略)
Windows はXP Professional を引き続き採用します。
Vista に対応していない大学所有のソフトウェアが多く、XP Professional を継続することとなりました。
」とのこと。


PCは「Fujitsu FMV-D5250」のようです。
恐らく学内では「今時分のリプレースで何故またXP?」という意見もあったと思います。
そういう人たちを説得するのも大変だったと思われ。。一つの立派な決断です。(大袈裟?)


※「Microsoft Office のバージョンは2007 となります」とのことです。


ちなみにこの大学、他のキャンパスもXPで統一のようです。

和泉キャンパスの場合


駿河台キャンパスの場合




「XP継続」記事を見つけるたびにほっとしてしまう自分。。(^_^;)


最後に関連ネタを過去ブログから2つほど。
 Vista決定、Vista断念  VISTA導入が続々と


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ