これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

VISTAもXPも2000も何でもあり!

今回は「椙山女学園大学」を取り上げさせていただきました。

Windows VISTA」にする大学、「Windows XP」のままの大学、いろいろです。
いずれにせよ、情報センターの立場としては、PC教室のO/Sのバージョンは、ある程度統一されていた方が管理は楽にはなります。


今回は「これだけの種類があれば文句はないだろう!」と言わんばかりのところを紹介。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

椙山女学園大学」です。

screenshot
PC教室の一覧表です。見てみると。。
OSでは、Windows2000、XP、VISTAあり。(Mac OSXも)
Officeでは、XP、2003、2007あり。(Macは Office 2004)


これなら、学生の自宅PCと同じ環境が何かしらあるでしょうね。
あえてこのようなものすごい混在環境にしているのか、単にリプレースのタイミングがバラバラな結果なのか。。(管理大変そう。。)


ちなみに上記の表を足すと、PCトータル797台になります。結構ありますね。



screenshot
参考。
←「MMS教室」。PC教室の写真入りです。
詳細を見てみると「WindowsXP Home」もあります。
大学PCでホームエディション?!(?_?)




以前も当ブログで混在環境を紹介しましたが、今回はそれを上回る混在ぶりでした。
  →VISTAとXPのごちゃまぜ環境四日市大学


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ