これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

VISTAの「ごみ箱」って削除できちゃうのね

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。


割りと最近知ったこと。
Windows VISTAって、デスクトップの「ごみ箱」を簡単に削除できてしまうのですね!
空にする」のと間違えてしまう人って絶対多いと思う。


←ごみ箱上で右クリックした状態。


今回は「そう簡単には削除させん!(削除不可能)」というところを紹介します。

※一般的な対処方法は「VISTA ゴミ箱 復活」あたりで検索してみてください。m(__)m

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

明治大学」(和泉メディアサービス)です。

screenshot
Windows Vista搭載のパソコンを貸出しているのですが、返却時にデスクトップからごみ箱が消えていることがちょくちょくあります
Windows Vista のデスクトップに [ごみ箱] アイコンを表示する方法(kb929880)を参考にして貸出すたびに復活させるのは面倒なので、なんとかならないか調べてみました。」とのこと。


で、削除しようとすると「ポップアップメッセージを出す」という方法を具体的に紹介しています。この方法自体は賛否両論あると思います。レジストリいじったりするし、回りくどい気もしたりするし。。
しかし「ユーザの操作ミスを運用でカバーする」という意気込みは素晴らしいと思います。その方法をこうして公開しているのも太っ腹です。


この方法、ゴミ箱以外にもいろいろと応用できそうで面白そう。(^。^)
(実際この大学で取り入れているかは不明ですが。。)



このサイト(明治大学 和泉メディアサービス)って、結構内容が充実しています。
ただ!ひとつだけ解せないところあり。
screenshot
←TOPページのお知らせに「ブログ更新!」がいくつかあります。
が、「学内のみ」なのです!
学内のみのブログって。。(-_-;) 隠すような内容なの?
(タイトル見ると結構面白そうなだけに残念)

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ