これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

再発しそうなトラブル

今回は「愛知教育大学」を取り上げさせていただきました。

システム上何かトラブルが起きた場合、情報センターサイトで報告するのは常であります。
私の場合「あまり突っ込みが入らないように」報告することを一応心がけています。
(かつて突っ込まれて、更にお詫び文を追記をするはめになったこともあり。。)


今回は「こんな報告じゃ利用者は納得しないぞ!」というところを紹介します。


愛知教育大学」です。(情報処理センター)


※2008.06.04更新。6月3日情報も追記。

screenshot
○6/3 14時10分頃,14時25分頃,15時20分頃,15時45分頃メールの受信ができないという障害が発生いたしました。ご迷惑をおかけしました。(6/3)
○6/2 10時40分頃,13時45分頃,メールの受信ができないという障害が発生いたしました。ご迷惑をおかけしました。(6/2)
○5/30 11時50分頃,12時40分頃,メールの受信ができないという障害が発生いたしました。ご迷惑をおかけしました。(5/26)
○5/29 14時20分頃,メールの受信ができないという障害が発生いたしました。ご迷惑をおかけしました。(5/26)
※上記の 括弧部分 は更新日付?だとすると未来のトラブルを報告しているぞ!

連続して起きていますが、原因や対処が記されていません。これじゃ利用者は「また起きるのでは?」不信感持っちゃいますよ。対処中ならせめて「原因調査中」とか入れないと。。
(ちなみに夜中って起きてないのかな)


過去のお知らせページ」を見ると、かなりの回数で発生中。早く解決するといいですね。



参考。過去ブログより。報告を見ると情報センターの姿勢がうかがえます。
  停止報告は正直に。三重大学
  こんなトラブル報告あり?金城学院大学図書館情報大学(現筑波大学))
  ミスは正直に報告しよう和光大学


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ