これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

大学WEBサイトランキング(アクセス速度編)

今回は「上位ランクされている大学」を取り上げさせていただきました。

大学は何かとランキングの対象になります。
中でも、“WEBサイト”に関するランキングで割りと知られているところは以下かなと。


screenshot
全国大学サイト・ユーザビリティ調査2007/2008
日経BPコンサルティング社)
 1位 徳島大学 2位 明治学院大学 3位 沖縄国際大学


screenshot
大学サイトランキング[2007年8月]
(ゴメス株式会社)
 1位 中央大学 2位 広島経済大学 3位 同志社大学


screenshot
ikesai.com(教育・学校・就職部門)
(いけてるサイト ドットコム)
かっこいいサイトを取り上げています。
 ※ランキングではありませんが。。


皆様の大学はありましたか?

今回は、情報センターネタっぽいランキングを紹介します。


screenshot
冒頭でも紹介した「ゴメス株式会社」です。
このたび、全国の私立大学サイトのうちアクセスの多かった20サイトを対象に、2004年10月1日から10月31日までの1ヵ月間のパフォーマンス測定を行い、表示速度の速い上位15サイトのランキングを作成いたしました。」とのこと。


※「対象が20大学」「データが2004年」というあたり引っかかりますが、まあよしとしよう。


で、以下上位大学です。
 1位 千葉商科大学
 2位 上智大学
 3位 明治大学
 4位 京都産業大学
 5位 東京理科大学
 6位 立教大学
 7位 明星大学
 8位 東京理科大学
 9位 早稲田大学
10位 慶応大学
11位 同志社大学
12位 中央大学
13位 北里大学
14位 大東文化大学
15位 立命館大学


試しに上位の数大学にアクセスしてみました。う〜ん。。どうでしょう。「はや!」と感動するほどではありませんね。当時に比べれば内容が盛りだくさんになっているでしょうから仕方ないか。


とにかく「アクセス速度」って非常に大切だと思うのです。いくら素晴らしいWEBサイトでも、重いとそれだけで以降見てもらえなくなることだってありますから。



上記サイトに「国公立大学のサイトパフォーマンスランキングも順次発表予定です。」とありますが、探しても見当たらず。。残念。(-_-;)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ