これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

メール障害実況中継

今回は「国士舘大学」を取り上げさせていただきました。

6月にWEBメールをバージョンアップした「国士舘大学」で問題が起きている模様。
(Verup予告について、先月「GmailやYahoo!メール以外の選択肢」で紹介したばかり)


今回は、このトラブルを実況中継している職員ブログと合わせて紹介します。


国士舘大学」です。(情報科学センター)

screenshot
2008年6月1日から、Webメールのシステムが従来のW.mailerからActive! mailに変わりました。
システム導入後よりWebメールシステムに不具合が発生しており、Webメール(Active! mail)での正常な閲覧ができない場合があります。現在障害対応中です。」とのこと。


先ほど見てもまだTOPのお知らせにあったので、長引いているようです。
早く解決するといいですね。ちなみに不具合内容は以下の通り。


 ・ログインに時間がかかる
   初めてログインする場合は、ログイン後、表示に時間がかかる場合があります。
 ・ログインしようとするとサーバエラーメッセージが出る
   サーバ負荷により、繋がりにくくなっております。再度、時間をおいてログインしてみてください。
 ・ログインしてから表示されるまで時間がかかる
   現在改善中です。
 ・アドレス帳の移行ができない


※「お急ぎの場合はメールソフトでの送受信を行って下さい。」とありますが、WEBメールに慣れた学生さんには敷居が高そう。(しかも「学外ではご利用になりません」か。。)


で、これについて学内からの実況中継があります。


 Active Mail  Active Mail Pert2 Active Mail Pert3 ※3連発です!
screenshot


以下、このブログの紹介文。図書館の職員の方のようです。

国士舘大学附属図書館 中央図書館に勤務する【図書館おばさんT】です。


以下時系列で抜粋。(インパクトのあるセリフは太文字)


今日はもうすでに、新しいメールシステム「Active Mail」になっているはずと思い、さっそく開いてみる。大学のホームページから、Webメールにリンクしているところをクリックしたら、「ページが見当たりません。。。」の表示。。。大学ホームページのいくつかのページでWebメールへのリンクを貼っているところがあるようですが、ところどころリンクの貼り替えが間に合っていないよう。
  ↓
〜接続した。そうしたら、めちゃくちゃ、接続が悪い!や〜っとつながったと思って、スケジュールをひとつ登録してみると、ひとつ登録するたびにものすご〜く時間がかかる。あげくのはて、ストップしてしまった。。。
午後、今、またつなげてみた。。。つながらない。。。これは、私だけなのか?
システムが稼働してすぐとは、こういうものなのか?

  ↓
あいかわらず、Active Mail は接続が悪いようで、担当者も苦慮しているようです。
 でも!この接続の悪さ!なんとかならないのでしょうか?
 こういうことって、大変便利になった反面、とっても「もろい」ものでもあります。
リアルな叫びです。情報センターの方、正念場ですね。
※私も似たセリフを浴びたことがあります。うぅ。。(-_-;) (思い出してしまった)



最新版「Activemail」、トラブる大学が割りと多いです。トランスウェアさん、どうなの?


参考。過去ブログより、似たネタ。→ システム障害実況中継東海大学を紹介)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ