これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

小細工不要なオープンキャンパス

今回は「京都大学」を取り上げさせていただきました。

事前申込不要!」「入退場自由!」「学食体験!」「記念品を進呈!」。
多くの大学で、オープンキャンパスではどれかしらの宣伝文句があるかと思います。
本学もそうです。何とかして来てもらおうと必死です。


しかし、人気のある大学は違うのです。紹介します。
※「小細工不要」というよりは「正統派」という表現が正しいかもしれません。


京都大学」です。

screenshot
事前に申込が必要です。そして殆どの学部で定員超えです。
※太字表示の学部・学科は、申込者数が定員を超えています。 抽選を実施する場合がありますことを、ご了承願います。
とのこと。 うらやましい。。(-_-;)


昨年の様子が写真つきで紹介されています。

screenshot
活気が感じられます。
説明会終了後学部説明会終了後も、参加者はそれぞれ大学構内を自由に散策し、京大グッズを購入したり、時計台記念館前クスノキ周辺や正門前では記念撮影をする姿が多く見られ〜


わざわざ大学から記念品やグッズを渡す必要すらないわけだ。
※記念撮影か。。本学では見ない光景だぞ!



もうすぐ本格的なオープンキャンパスの季節です。
こういう大学は例外!」と割り切って頑張りましょう!(誰に叫んでいるのだ)


※入試の方いわく「うちのオープンキャンパスに来るのは、推薦やAO入試狙いの高校生が多い」とのこと。他大学も同じ傾向なのかな。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ