これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

計画停電もいろいろ

今回は「日本大学」「東京工芸大学」「津田塾大学」「電気通信大学」を取り上げさせていただきました。

夏になるとやってくるのが「計画停電によるシステム停止」です。
どの大学のサイトを見ても大抵載っています。


計画停電」て嫌いです。(好きな人はいないと思いますが)
朝は早いし(始発)、どんなに告知しても当日「メールが使えん!」と問い合わせ(クレーム?)はくるし、復電後大抵1つはサーバが立ち上がらないし。。


何はともあれ、今年は無事終わりますように。。
今回は、コメント(突っ込み)を入れやすい「停電連絡」を紹介します。



日本大学」です。(理工学部 情報教育研究センターより)

screenshot


夏期休暇中の電気設備点検作業の為、船橋校舎12号館、駿河台校舎9号館が停電となります。
それに伴い基幹ネットワークも停止する為、下記日時はネットワークが全面的に停止いたします。」とのこと。


で、以下「影響」欄です。
各校舎の停電日には、各々の基幹ネットワークが停止状態となる為、全てのグローバルネットワークおよび全てのプライベートネットワークが不通状態となります。」とのこと。
わざわざこんな用語使わなくても。。これで学生さんは理解できるのでしょうか?


※「ご注意」欄に「メール及びWebサーバも終日利用できなくなります」とあります。
 これだけでいいじゃん!


次は「東京工芸大学」です。

screenshot
以下の4項目で停止連絡があります。
●学内ネットワーク停止のお知らせ
●学生用メールサーバ停止のお知らせ
●PC演習室システムサーバ停止のお知らせ
●セキュリティ付情報コンセント(有線/無線)のネットワーク接続用サーバ停止のお知らせ



ひとこと「見づらい!
どれもほぼ同じ時期です。カレンダーや表を使えば、もっと簡素で見やすくなりますよ。


それにしてもメンテナンスも兼ねているとはいえ、システムを3日間も止めるとは。。
(よく見ると学生さんなんて1週間メールができないぞ!よく許されるなと)


次は「津田塾大学」です。(計算センターより)

screenshot


ネットワーク停止情報
学内停電により上記期間中は学内ネットワーク、サーバ、VPN接続、図書資料検索等が停止となります。メールシステムは、外部委託ですので、学外からのメール送受信は可能です。
」とのこと。


最後の“但し書き”、いいですね。メールシステムを外に出すと、こうコメントできるわけだ。うらやましい。。いつか本学も。。


※ちなみにこの大学は「nifty」を使っているようです。→津田塾大学メールシステム


最後は、停電明けのトラブルネタ。
電気通信大学」です。(情報基盤センターより)

screenshot


平成19年 9月 1日の計画停電後、学内外へのメール配送に遅延が発生しメー ルの送受信が断続的に切断される事態が発生しました。
この現象は、9月 3日の 15時30分まで続き、その後は解消されました。」とのこと。


学内にいくつものメールサーバがあるとこんなことが起きるのですね。メモメモ。
各学科・各研究室のメールサーバが〜」とのことですが、一体いくつあるのだろう。。


今年はうまく乗り切れるといいですね。



参考。過去ブログより。停電ネタです。
  停電の季節大阪経済大学を紹介)
  24時間365日無停止三重大学名古屋大学を紹介)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ