これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

Word2007もExcel2007もこれで基本はバッチリ!

今回は「関西学院大学」を取り上げさせていただきました。

Office2007」。私も自席のPCに入れ、日々勉強中であります。(大して勉強してませんが)

実は2003も入れてたりします。急ぐ時はどうしても2003を使ってしまいます。(^_^;)


今回は、「Office2007」の初心者にはもってこいのWEBマニュアルを紹介します。


関西学院大学」です。

screenshot
「Word2007」「Excel2007」「Powerpoint2007」の
教材が揃っています。
例えば「Word2007」のメニューは以下の通り。
文字サイズ変更 文字種類変更 太字 アンダーライン 中央揃え 右揃え 印刷準備 保存 図形描画(オートシェイプ、テキストボックス、ワードアート、クリップアート)


全てがFLASHで作られているので、見ているだけで操作方法が分かります。
(作った方は結構大変だったことと思います)


基本機能中心です。wordでもexcelでも最低限これだけ知っていれば、文章や表の作成には困らないと思いますよ。 お勧め!\(^o^)/



以前、質・量ともに申し分のないマニュアルを紹介しました。

これに比べると、今回紹介のコンテンツはボリュームは小さいですが、その分「よし、全部見てみよう!」という気がおきます。



PC教室はさておき、事務室のPCは今でも「Office2000」や「Office2003」のままの大学が多いと予測。仕事上のやり取りでは、まだまだ「Office2007」は浸透してませんからね。


※このまま浸透せずに「OpenOffice.org」あたりがシェアをのばしてくれないかなぁと期待。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ