これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

大学職員の夏休みは長い(長すぎ?!)

今回は「南山大学」「兵庫大学」「成蹊大学」「東洋大学」「武蔵大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


大学職員のメリットの1つ。それは「夏休み」です。
企業に勤める友人に「大学生と同じくらい休んでるわけじゃない」と前置きしても、実際の夏の休日総数を言うと「何それ?!」と驚かれます。


多くの私立大学の場合、大学職員は夏(8月9月)は「交代制」で勤務していると思います。
(交代で休んでいるという表現の方が適切か)


今回は「それはちょっと休みすぎじゃ。。」というところを紹介します。


南山大学」です。

screenshot
下記期間は、事務休業のため、教務課窓口を閉鎖します。
  2008年8月6日(水)〜8月20日(水)

上記期間は大学一斉休業により、電話・メール等による問い合わせも受付けることができませんので、ご注意ください。
とのこと。



15連休!! こんなに連続して休んで事務業務に支障きたさないのかな。


兵庫大学」です。

screenshot


夏季休暇に伴い、下記の期間は各種証明書の受付を停止いたします。
8月10日(日)〜8月24日(日)

とのこと。




ここも15連休!! 同上の感想。


成蹊大学」です。

screenshot


夏期休暇(2007年度実績:8月7日〜8月15日は一斉休暇。
8月7日〜9月3日の土曜日、月曜日、火曜日を学園休業日とし、その他に9日間の休暇)

とのこと。




8月7日〜9月3日は堂々と週休4日!
以下を見ると、8月のPC教室の開館日数はたったの9日。学生から苦情とかないのかな。
 情報教育用施設のカレンダー


東洋大学」です。

screenshot


(3)休日・休暇 より。
夏季特別休暇(28日)」とのこと。



28日!! 土日あわせりゃ小学生並(以上?)の夏休みだ。


武蔵大学」です。

screenshot


【 休日・休暇 】より。
夏季最大29日」とのこと。




29日!! まいった。m(__)m


最後は「2ちゃんねる」から。 (情報の真偽については各自でご判断を)

screenshot


以下「No.43コメント」をご覧下さい。
恐らく、どこかの文書をコピー&ペーストしたものでしょう。


43 :昨年度の私大職員の例:2008/07/20(日) 01:31:56 0
<平成19年度夏期休暇取得要領>
平成19年7月2日 発布
(中略)
                  記

夏期休暇期間 7月21日(土)〜9月9日(日)
夏期休暇期間日数 51日間
大学閉鎖期間 8月11日(土)〜8月19日(日)
夏期休暇取得規則 
・原則として夏期休暇期間のうち、大学閉鎖期間を除く
6週間のうち2週間出勤(月〜金×2回)のこと
・各部署で業務に支障が出ないように職員間で調整のこと
夏期休暇期間中に特に業務を行わない部署は閉鎖しても構わない
・7月11日(水)までに夏期休暇希望届を総務部に提出の上、
所属長にも写しを提出すること
                                      以上
つまり、この期間に41日間休みがあるってこった。



41日間!! しかも次の「No.44コメント」にはその大学名が。。
しかし「No.46コメント」を見ると、東洋大学武蔵大学の方がすごいのである。



参考(2ちゃんねる過去ログより)。ぼろくそにかかれています。
  大学職員は夏休みが1ヶ月もある
やがてマスコミにもネタにされる(叩かれる)日が来るかもしれませんね。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ