これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

省略されたトラブル報告

今回は「城西大学」「文京学院大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


トラブル報告を作成(公開)する時って、結構気を使います。怒り心頭の利用者もいるので。。
正直に報告しつつもなるべく逆撫でしない表現(語尾なども)を心がけています。


今回は、突っ込まずにはいられないトラブル報告を紹介します。


城西大学」です。

screenshot
TOPページの「■障害情報」欄。以下全文です。
08.09.08 メールサーバの障害について
 先週のメールサーバの障害につきまして、大変に
 ご迷惑をおかけしました。
」とのこと。



おいおい。。ツッコミどころ多すぎるぞ。あえて突っ込む。
いつ発生? いつ復旧? どういう障害? 原因は? 影響は?
ひょっとして「詳細はこちら」のリンクを入れ忘れているのかな。


※ざっと見る限りでは、「詳細報告ページ」や「障害履歴ページ」も無さそうです。


文京学院大学」です。

screenshot


「■障害」欄です。以下全文です。
現在復旧しています。」とのこと。



ここまで短くするとは。。一体何のトラブルに対するコメントなのだ。
単に正常稼動をアピールしたいのなら「現在、障害は起きていません」といった表現の方が無難だと思う。



参考。以下全部トラブル報告ネタ。
 臨場感あふれるトラブル報告国際医療福祉大学芝浦工業大学を紹介)
 こんなトラブル報告あり?金城学院大学図書館情報大学(現筑波大学)」を紹介。)
 ブログ感覚でトラブル報告国際基督教大学ICU)を紹介)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ