これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

iGoogleも準備してGmail導入!

今回は「多摩大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


先日のブログ(Gmailネタ)に「多摩大学も始めましたよ」とコメントあり。早速紹介します。
(あけぼのさん、情報提供ありがとうございますm(__)m )


多摩大学」です。

screenshot
OWA (Outlook Web Access)からGmail [ジーメール] (Google Apps Education) へ多摩大学メールシステムが変わります
9月3日以降は、メールの利用方法が変わります。
とのこと。



なかなかソフトで見やすい告知ページですね。
OWA (Outlook Web Access)」からの切替です。
(検索してみると、OWAを使っている大学ってそれなりにあるのです)


以下に利用方法が載っています。これも分かりやすくまとめています。
  webメール Gmailを利用する
パスワードを変更することで、大学のサービスと同期がとれるようです。


他の導入大学と違うのは、既に大学として用意したiGoogle画面があるのです。

screenshot
大学のロゴ入りです。
コンテンツには、事務局からのお知らせも入っています。
予めこんなページを大学側で用意しておけば、利用者はそこから自由にカスタマイズできていいですね。




快調に大学でのシェアを広げるGmail、恐るべし。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ