これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

掲示板でネタにされる情報センター

今回は「北海道情報大学」「神奈川工科大学」「名城大学」「芝浦工業大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


学生有志による「大学専用掲示」て見たことあります? たまに自分の部署関連のことが投稿されてたりすると、「どんな内容だ?!」とかなり焦ります。(小心者たるゆえん)


今回は、“情報センター”関連の(過激度が低めの)書き込みをいくつか紹介します。
(信じる信じないは各自でご判断ください)


北海道情報大学」です。

screenshot
抜粋。「コンピュータ利用室、無駄に寒い。

あと、なんか最近ログインすると固まらね?>利用室
昨日は6回目のチャレンジでやっとログインできた。 」
俺が前に行った時は暑くて臭かった
ログイン画面で進まなくなることはたまにある



寒かったり暑かったり。ログインできなかったり。


神奈川工科大学」です。

screenshot
抜粋。「抜けれるらしいよ☆
なんかのソフト(??)使うらしいが・・・こっから先は調べてくれ

見れないサイトあんなら自宅からアクセスしろよ わざわざ学校に来てまで見るまでもないだろ



大学で実施の「WEBコンテンツフィルタリング」に四苦八苦しているようです。


名城大学」です。

screenshot
抜粋。「掲示板に「緊急警告」が張り出されていて、内容は他人を騙って特定企業とその一部に対し変なメール(誹謗中傷だったかな?)を送った香具師がいるから犯人探すぞゴルァ、みたいなものだった。(うろ覚えでスマソ)
うちのPC教室のパソコン使ってというより、外部から踏み台に使われたんじゃないかと思ったのだが、さすがに足がつくの分っててやる馬鹿はうちの学部とはいえおらんと思う。



なんか大変なことがあったようですね。
※この大学の掲示板、よくできています。→「名城ちゃんねる」(ポータルTOP画面みたい)


そしてちょっと驚いたネタ。「芝浦工業大学」です。

screenshot
抜粋。
まぁ、名前が通ってるのは建築学科のじじぃどもか・・・。
先生ではないけど学術情報センターの人は どっかからヘッドハンティングしてきた大物らしいよ。



大学の情報センターも ヘッドハンティングの時代か? (いや、極めて稀なケースだろう)


最後に「番外編」。タイトルからすごい。。

screenshot
抜粋。「昔、情報のやつがハッキング騒動起こして退学になったよ 」 「教授がおらん時に教授のパソコンさわれや
うちの講義は成績がサーバ上にあり、パスワードで読み書きできる。 ユーザー名が科目名 パスワードが教官名 こいつはクラックされるべきだと思う



ちょっと過激です。
ちなみに、上記掲示板に度々投稿している「情報管理室員」。情報センターの人?!
(コメントもそれっぽい)



上記はほんの一部です。どの大学でも、大抵情報センターやPC環境の批判ネタはあります。
変に神経尖らせる必要はありませんが、これらに目を通すのも大切だと思うのです。


※「個人情報」や「特定可能な誹謗中傷」が見つかる場合だってあるのです。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ