これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

Gmail?Yahoo!メール?いやZimbra?!

今回は「東京薬科大学」「関東学院大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


最近、本ブログのコメント欄で話題(?)の「Zimbra」。これもWEBメールです。
(正確には、Webコラボレーションツールと呼ぶらしい)


遠い国では結構有名なようです。以下Techcrunchサイトより。(2008年7月10日付)

screenshot
教育市場におけるウェブメールは、Zimbra、GmailOutlook/Microsoft Exchangeの三つ巴の戦いの様相を呈している。そして今日、YahooのZimbraが、スタンフォード大学にサービスを提供する競争に勝利を収めた。」とのこと。


以前、この「Zimbra」を導入した大学を紹介しました。
  GmailやYahoo!メール以外の選択肢 (関東学院大学等を紹介)
で、導入した大学をまた見つけましたので紹介します。


東京薬科大学」です。

screenshot
以上!
すいません。情報はこのログイン画面のみです。
検索したのですが、マニュアルやお知らせページが
全く見つからず。。


ということで、前回紹介した「関東学院大学」の追加情報も。

screenshot
ログイン画面のデザインは同じですね。(実際は緑色です)
で、マニュアルを発見!これでZimbraの使い方が分かります。
  KGU Mail 基本操作マニュアル



Zimbra、これから日本でも導入が増えてくるかも知れませんね。
動向を見守りたいと思います。(って消極的な構え。。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ