これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

サーバの名前。センスある?かっこ悪い?

今回は「金沢工業大学」「筑波大学」「京都光華女子大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


大学のサーバ名(ホスト名)って、そのサーバの「役割名」にしているところが多いかなと。
(mail〜、proxy〜、cache〜 などなど)


今回は、その名称に法則を持たせているところを紹介します。(管理者の好み?)
※これを「センスある!」と思うか「恥ずかし!」と思うかは人それぞれ。。


金沢工業大学」です。

screenshot
ピックアップしてみると。。
メールサーバーjupiter(学部生用)、venus(大学院生用)を利用して、電子メールを送受信することができる。
詳細はhttp://mercury.kanazawa-it.ac.jp/〜を参照。
などなど。



惑星シリーズですね。


筑波大学」です。

screenshot
<メインコンピュータシステムの臨時保守>より。
作業対象
 PCサーバ chutoro, ohtoro, bintoro, kanitoro, ika, tako, ikura,
 saba, sake  UNIXサーバ uni

などなど。



寿司シリーズです。
しかし、その後に続く「ユーザへの影響」の内容が。。
 ika,takoの作業中は、uni,pop,imapの認証に 1分程度 時間がかかる場合があります。
 ikaの作業中はRASが使用できません。
 toroにログオンできません。
 uniを使用することができません。
ふざけてんのか!」と突込みが入りそうです。


※会議でも「先日ビントロが〜」「この前のイクラの件だが〜」とか会話するのだろうか。


京都光華女子大学」です。

screenshot
「サーバの全体構成」のサーバ名欄 より。
Sakura、Sumire、Momo、Rose、Kaede、Dahlia、Cosmos、Lavender
などなど。



お花シリーズです。女子大っぽい。
日本語の方が伝わりやすい花は、そのまま命名しているところが好感持てます。
※以前もこのブログでちょっと取り上げたことあり。まぁよしとしよう。



本学のサーバ名(ホスト名)を今一度確認。。
あった。口にするのも恥ずかしいのがありました。。(-_-;)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ