これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

学生も教員も職員も皆でSNS!

今回は「関西大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


SNSソーシャルネットワーキングサービス)」。有名なところでは「mixi」や「GREE」とか。
卒業生向けや入学予定者に対して独自にSNSを開設している大学はいくつかあります。


今回は「学生、教員、職員」のためにSNSを開設したところを紹介します。
(このように、全学的にSNSやってる大学って実はいっぱいある?)


関西大学」です。

screenshot
関西大学SNSは、関西大学の学生と教員、職員のコミュニケーションの手段・場として関西大学ITセンターが運営するサービスです。
授業やゼミ・研究活動を始め、課外活動や日常生活での交流に活用できます。」とのこと。



よくあるポータルサイトとは違い、いろいろな楽しみ方がありそうですね。


ということでいろいろ紹介。まず画面。

screenshot


スマートなデザインです。
画面下を見るとわかるのですが、このSNS、「OpenPNE」だ!


あとマニュアル。

screenshot
ここから「ユーザーマニュアル」と「コミュニティマニュアル」がダウンロードできます。見てみると、まさに「mixi」だ!

※登録方法を見ると、パスワード入力欄があります。
  専用パスワードなのかな。


最後に、関西大学の教員のブログから。

screenshot
新規登録ができないという学生が相当数いるようです。話を聞いてみると、どうやらその原因は「90日毎のパスワード変更を行っていない」もしくは「元々の電子メール・学外Web利用申請をしていない」のどちらかのようなので、〜」などなど。



ちょっとした騒ぎが起きているようですね。

※それにしても、パスワードの変更を“90日毎”にしなきゃいけないとは慌しい。



気になること。
職員は業務時間中にこのSNSをやっててもいいのだろうか。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ