これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

Gmail導入。卒業後も利用OK。

今回は「共愛学園 前橋国際大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


またもやGmailの導入大学を見つけました。紹介します。


共愛学園 前橋国際大学」です。

screenshot
ページ真ん中あたり。
本学は4月よりPC教室・演習室・自習室を、Windows XPとOffice 2003から、Windows VistaとOffice2007へと移行していますが、パソコンの性能を強化したこともあって順調に動作しています。
メールシステムについても、昨年度後半に、従来のシステムからGoogleのシステム(Gmail)への移行を開始し、今年度からは全学生が使用しています。」とのこと。



「昨年度後半」ということは、2007年秋頃からということでしょうかね。
こちらを見ると、卒業しても利用し続けられるようです。

上記のお知らせ通り、VistaもOffice2007も導入済み。順調だそうです。


ということで、どんな感じかを紹介。

screenshot


Gmail、カレンダー、ドキュメント等、
リンク集みたいなページ構成です。



それぞれをクリックすると分かりますが、Googleから提供のデフォルトのデザインそのままっぽいです。
カレンダーのヘルプを見ると、「カレンダーに学年暦を表示する方法」が載っています。



告知ページも利用ページもその内容が極めて簡素なため、突っ込みどころが無かったです。
(私からすると何か物足りない。。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ