これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

PC教室で携帯使ってもいいよ

今回は「清泉女子大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


多くの大学のPC教室や図書館では「携帯電話は利用禁止」と掲げていると思います。
ただ、学内の「携帯電話サービス」(履修、学習、検索等)もあったりして、それまでをも禁止にはしづらいところでもあります。
例えば図書館なんて、携帯でOPAC検索しながら本を探す、なんてのは許容範囲だと思う。


今回は少し柔軟な対応をとっているところを紹介します。


清泉女子大学」です。

screenshot
ページの下方。
パソコン教室での自習時間に限り、携帯電話のメール使用を可とします。お互いに気持ちよく使えるよう、下記注意事項を良く読み守って下さい。」「※携帯の使用はメールのみ、通話は出来ません。(通話したい場合は退室して使用の事)」とのこと。



こんなことをTOPページに載せているといこうとは、教室内での携帯利用が問題になったと思われ。。「メールならいいじゃん!」という声をくみ上げたのかな。


※メールが届いたり送ったりする時に音が鳴ると困るけどね。



それにしても、この情報環境センターのTOPページ、長いです。
TOPページに情報盛り込みすぎ。これだと下の方までは見てもらえないですよー。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ