これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

本家よりも充実したサイト

今回は「名城大学」「関西大学」「青山学院大学」「京都大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


世の中には、大学本家(公式)のホームページよりも便利で充実したサイトがあるもので。。
その殆どが学生有志によるものです。(ドメインまで取得しています)
在籍している学生にとっては、本家サイトより使えるのでは? 紹介します。


名城大学」です。

screenshot
名城ちゃんねるは、名城大生のための総合情報サイトです
名城ちゃんねるは名城大学スレパート5(いちごびびえす)から誕生したサイトです。名城大学に関する話題なら何でもOKです。」とのこと。


関西大学」です。

screenshot
1999年の設立以来、現在まで受け継がれてきた大学非公認の関西大学ポータルサイトです。
関大生が、同じ関大生や受験生に役立てていただけるよう、様々なコンテンツを設けております。」とのこと。


青山学院大学」です。

screenshot
青学WEBは青山学院大学に所属する学生の生活向上と学生相互扶助、過去問や試験対策情報・サークル新勧コンパなどの情報の機会均等を目指す青学総合サイトです。
学生の支援情報として、就職に関する情報や、大学の余暇を利用して旅行に行く際の情報の提供などの情報も提供します。」とのこと。


京都大学」です。

screenshot
kyoto-u.com(キョートユードットコム) は、「よりよい、より楽しい京大の創造」を目指し1999年11月30日に設立されました。
京大生が、京大生のために、さまざまな情報や交流の場を、無料で提供する、京大最大規模のコミュニティーサイトです。」とのこと。



どれも「ガイドライン」や「個人情報」に関してもきちんと明記しています。脱帽。。
※管理人は大変でしょうね。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ