これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

「Gmail」より「Yahoo!メール」のようで。。

今回は「WEBメールの利用状況」のお話しです。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


大学でのWEBメール導入の勢いは、今のところ「Gmail」が群を抜いてます。
が、日本というくくりで見るとそうでもないようで。。紹介します。


japan.internet.com」より。(デイリーリサーチ 2008年12月4日)

screenshot
Eメールを利用するにあたっては、OutlookThunderbird などのメールソフトあるいは Yahoo! メールや Gmail など Web メールが利用できる。Web メールでは、有料サービスなどもあるが実際に利用されているのだろうか。今回は、Web メールの利用実態について調査した。
とのこと。



回答者300人に主なメール閲覧の手段について質問したところ、133人が Web メールを主に使用していることがわかった。」って結果だそうです。


で、この133人に対する結果を見てちょっと驚いた。


続けて、この133人に主に使用している Web メールを選択してもらった。結果は、「Gmail」6.0%(8人)、「Yahoo! メール」60.2%(80人)、「Hotmail」15.8%(21人)、「goo フリーメール」5.3%(7人)、「Excite メール」2.3%(3人)、「Infoseek メール」3.8%(5人)などとなった。


へ〜。日本ではYahooメールの利用者が圧倒的に多いのですね。
Gmail」なんて「gooメール」と大して利用率変わらない結果だし。


※グラフも載ってて見やすいです。(^_^)



全国在住の男女300人を対象」というのが少なすぎる!という意見もあるかもしれませんがね。とにかく、Gmailの勢いは、今のところ大学(教育機関)だけのようです。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ