これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

学外者も大学PCが使えちゃう!

今回は「九州国際大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


大学の図書館などで、地域住民の方々に施設開放(本の貸出など)しているところはまあまああると思います。


今回は、大学のPCまで開放しているところを紹介します。


九州国際大学」です。

screenshot
地元市民に開かれたキャンパスを標榜する本学では、大学PCを一般市民の皆様も無料で利用できる制度を設けています。
利用を希望される方は、下記のことがらを必ずご一読し、十分ご理解の上で利用申請を行って下さい。
」とのこと。



へ〜〜。これはまたオープンなサービスです。しかも無料。素晴らしい! \(^o^)/


上記ページの「できること」一覧を見ると、「メールアドレスは無し」「印刷はできない」等いくつか制限はあるものの、WEB閲覧は問題なくできるようですから十分ではないかと。

小学生も使えるのかな。


※「使える場所」の1つにあがっている「電脳スクエア」。すごい名前。。



と、ほめつつも、本学ではまず真似できないサービスです。
正直言えば、あまりしたくないのが本音でもあります。
(失礼ながら、学外者が何かやらかした場合を考えるとなかなか。。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ