これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

東工大で何が起きている??

今回は「東京工業大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


前振りなし。
今回は、マナーの徹底や教室の管理で、情報センターも学生も大変なことになっているところを紹介します。


東京工業大学」です。

  • お知らせ (学術国際情報センター 教育用電子計算機システム)

screenshot
演習室内では飲食禁止!!!!
飲食禁止!!!! 飲食禁止!!!!
缶、ペットボトルを室内へ持ち込まないでください。
行われている授業と関係ない学生は、
演習室に入室できません。
自転車は駐輪場に置くこと!!!!
守れない場合はアカウント止めます
 」とのこと。


飲食禁止!!の三連発です。
最後の「自転車は駐輪場に置くこと」ってなんだ?
これを守らないとアカウント停止処分。あまりの置き方のひどさにここまできたのか。。


でも、お知らせに !!! を連発するのはよくないと思うぞ。(怒っているのは伝わるが)


お知らせページを見ると、こんなのも。


2009/1/19 演習室の蛍光管を交換します
情報ネットワーク演習室(事務局3号館)の蛍光灯の多くが点灯していないため、交換します。
ただし本数が多いので授業が行われていない時間帯等に少しずつ交換します。
脚立を置くため席を移動してもらうことがありますのでよろしくお願いいたします。

多くが点灯していない」って、そこまで放置していたのかな。
ただ、PC利用中に交換しなくても。。
利用中に脚立置かれて「移動してくれ」なんて言われたら、ムッとされるのでは。。


あと1つ。


2009/1/19 すずかけ台演習室のエアコンが故障しています
すずかけ台演習室のエアコンが現在故障しています。現在修理を依頼中です。大変寒くなっておりますので体調を崩さないようご注意ください。

こりゃ寒そうだ。



PCやサーバ以外にこういう管理もあるわけで。。
「教室の維持管理もそれなりに大変」てことですね、はい。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ