これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

試験運用期間が3年も!

今回は「筑波大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


試験運用期間」。情報センターにとっては、非常に便利な言葉です。
何か不具合が起きても「試験中ですから」で済ませられますから。


今回は、「ちょっと長すぎでは?」というところを紹介します。


筑波大学」です。 (学術情報メディアセンターより)

screenshot
学術情報メディアセンターでは、 VPN 接続サービスを行なうべく準備を進めています。当面の間、試験運用期間を設け、その後、実運用に切替えます。 VPN サーバの試験運用期間は 2008 年 3 月 31 日までを予定しています。
とのこと。 この時点では試験運用は2年間です。


で、上記ページのリンク先を見てみます。

screenshot
VPN サーバの試験運用期間は 2008 年 3 月 31 日までとしていましたが、運用方法についての知見をさらに得る必要があるため、これを延長致します。
試験期間  2009年3月31日まで

とのこと。 なんと1年延びてしまった。



試験に要する期間が3年! ちょっと長すぎないか?
しかも「現時点ではWindowsXPからのみ利用可能です。」ときたもんだ。
(正直「3年かかってXPのみサポート?」って感じです)


4月からはVISTA等でも使えるようになるのかな。

※もしかして本番開始のタイミングを逃してしまったのかも。。



とはいえ「利用方法ページ」は、とても分かりやすく説明されていて参考になります。
(フォローになってないか。。)


※「PacketiX」って広くサポートしているはずなのに。。
 何でこの大学ではWindowsXPだけなのだろう。そこら辺が知りたいです。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ