これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

半年先のYahoo!メール導入をもう告知!

今回は「成蹊大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


このブログ、ここ数ヶ月はWEBメールというと「Gmail」導入ネタが多かったです。
今回は久々に「Yahoo!メール Academic Edition」導入ネタです。


成蹊大学」です。 (学園情報センターより)

screenshot
2.電子メールシステムについて
現在利用しているActive!mailは前期で終了し、後期からはYahoo!メールのアカデミックエディションを利用することになりました。Yahoo!メールの利用開始時期や利用方法等につきましては別途ご案内させていただきます。なお、学生の電子メールアドレスは変更しません。

とのこと。



半年先の話ですから、詳細はこれから煮詰めていくのでしょうね。
ちなみに、お約束のように「Active!mail」からの切替です。


※アドレスの変更はないとのことですが、パスワードはどうなるのだろう。。


その他のリプレース情報もちょっと紹介。


OSはWindowsVistaで、MicrosoftOfficeのバージョンは2007となります。
なるほど、Vistaかぁ。。Windows7のリリース日は未定ですからね。
(後期にリプレース、と決めた以上VISTA以外の選択肢はないでしょうし)


現行システム終了とともにUドライブのご提供も終了させていただきます
恐らく、ファイルサーバの「ネットワークドライブ」のことでしょう。

※「Yahoo!メール Academic Edition」って「ブリーフケース」は使えるのかな?


プロファイルはサーバ上に保持しないことといたします
これも賢明ですね。




参考。(いずれもあけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧
 Yahoo!メールAcademic Edition 導入大学一覧


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ