これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

ウィルス対策ソフトに苦労する

今回は「三重大学」「横浜市立大学」「京都教育大学」「青山学院大学」「慶應義塾大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


G.Wが明けました。今日明日も年休を取って大型連休にしている人もいますが。。


閑話休題
ウィルス対策ソフトって、結構不具合が起きますよね。
今回は、そんなソフトで苦労している(した)ところを紹介します。※特にシマンテックが強烈!!


まずはシマンテック。「三重大学」です。

screenshot
当センター提供のウィルス対策ソフトの不具合により、USB メモリや USB HDD 等から Word ファイルを直接開いて上書き保存すると、ファイルが失われる危険があります。詳細はこちら(Symantec Endpoint Protection)。[2008/12/11]
とのこと。


これは強烈な不具合です。
続報がありますが、完全には直っていない模様。


同じくシマンテック。「横浜市立大学」です。

screenshot
Symantec Endpoint Protection (SEP) がインストールされているコンピュータに接続したUSBメモリやUSB HDD 等から Word ファイルを直接開いて上書き保存すると、 ファイルが失われる危険があります。シマンテック社ナレッジベースに不具合情報が公開されています。
とのこと。



ひぇ〜〜。


もういっちょシマンテック。「京都教育大学」です。

screenshot
現在、学内で利用しているSymantec Endpoint Protection製品に重大なバグが発見されました。
利用時に以下の点について注意してください。
【現象】USBメモリーやUSBハードディスク上のWord文書をMS-Wordで直接編集し、上書き保存をしようとすると、アクセス権エラーのメッセージが表示され、その後、ファイルそのものが消えてしまう。
」とのこと。



シマンテックのソフトって、今どれもこんな状態なの?


続いてマカフィー。「青山学院大学」です。

screenshot
先日より提供を開始させて頂いております、McAfee Virus Scan Enterprise 8.7iの一部不具合につきまして、お知らせ致します。
下記に該当する場合等に、正常にインストールが完了しない/ウイルス定義ファイルの更新が正常に行えない、という事象が発生しております。
」とのこと。


で、どんな場合かと言うと。。


◆現在確認されている不具合
 Windowsのログインユーザ名にダブルバイト(2バイト)文字 [日本語(ひらがな、カタカナ、漢字)、中国語等] を使用されている場合、インストール時にエラー1920が発生する。
    例)ユーザ名 「あおやま」、「アオヤマ」、「青山」など

 インストール作業を続行した場合でも、ウイルス定義ファイルの更新が正常に行えない。

◆対策について
 現在のところ、メーカーから有効な対策が提示されておりません。


そもそも「ログイン名が全角」って人、結構多いのだろうか。


次はカスペルスキー。「慶應義塾大学」です。

screenshot
Kaspersky Internet Security および Kaspersky Anti-Virus for Windows Workstation において障害が発生しておりましたが、業者からの修正モジュールがリリースされたとの連絡がありました(4/3 3:00現在)。更新処理を行い、修正モジュールを適用してください。」とのこと。



具体的には、以下のようなことが起きていたようです。
アンチスパムを有効にしており、メール受信をした際にアンチスパム機能が停止する。
当該アプリケーションモジュールを適用および再起動後の動作として、「アンチハッカー:実行ファイルが変更されています」の確認画面が頻繁に出力されます。


最後はウィルスバスター。また「慶應義塾大学」です。

screenshot
レンタル版ウイルスバスター2008(keio.jpで取得可能なもの)を過去に利用していた方で、製品版ウイルスバスター2009を利用しようとした際、シリアルキー登録時に「シリアルキーが無効です」と表示されてしまう不具合が報告されています。
とのこと。



この大学では、昨年より提供ソフトをウィルスバスターからカスペルスキーに変えた模様。


不具合発生手順を見る限り、この大学固有な事象って感じですね。



以上、割と最近のものを紹介しました。さかのぼるほどにどんどん出てきます。
情報センターの方なら、どの対策ソフトでも不具合経験てありますよね?
PC教室で不具合に遭遇した日にゃ、それはもう。。(-_-;)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ