これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

卒業生に親切な案内

今回は「慶應義塾大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


卒業生のアカウント削除」。 もうどの大学でも終了したかと思います。
(卒業生にアドレスサービスをしている大学を除けば)


今回は 「なるほど。こういう案内は親切だ」 というところを紹介します。
(いまさらなネタですが)


慶應義塾大学」です。 (SFC CLIPより)

screenshot
もうすぐ卒業の季節。SFC CLIPではこれから卒業式に向けて、SFCからの巣立ちをサポートする情報をお届けします。今回は、在学中に使っていたメールをGmailに移行する方法をご紹介!
代表的なフリーメールサービスであるGmailに、在学中のメールをコピーしてはどうだろうか。
とのこと。


削除される前に、これまでのメールを全てGmailに取り込んでしまおう!というものです。
単に「消すよー!バックアップしといてねー!」というだけの告知よりも親切です。


WEBメールIMAP)を提供している大学は多いですから、今回の方法は結構使えると思います。
こういう案内は学生さんからすればありがたいですね。




ちなみに上記紹介サイトは、情報センターではなく、学生有志で作っているサイトのようです。
 SFC CLIPについて
まさに学生の視点に立ったお知らせですね。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ