これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

Gmail導入で容量が1000倍以上に!

今回は「和洋女子大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


ちょっと久々(でもないか)のGmail導入大学の紹介です。


和洋女子大学」です。 (メディアセンター報より)





2009年4月からの開始です。アドレスも変わったのですね。
新旧メールシステムの並行期間が1ヶ月の模様。学生さんからすると少々慌しいかも。


マニュアルは、以下に公開されています。
 Wayo-Gmail使用方法←PDFです。
基本操作に特化していて見やすいです。


なお、「初期パスワードは、全て同じものに設定されていますが、Windowsのパスワードを変更しても、Wayo-Gmailのパスワードは変更されませんので、注意してください。」とのこと。 学内のアカウントとは同期はとっていないようです。


容量について。


以前のマニュアルを見ると、一人当たりの容量がたった“5MB”だったことが分かります。
 2. Webメールの使用方法と注意事項←PDFです


一気に1000倍以上になり、学生さんはきっと喜んでいることでしょうね。
※両極端ですね。(^_^;)


おまけ。Gmailの容量が増えていく様子は、以下ページで分かります。

screenshot


気づくと8GBを超えてたか。。


ちなみに、和洋女子大学の新メールシステムの名称は「Wayo-Gmail」。
もしGmailやYahoo!メールに切り替えた場合、名称もちょっと考えることになるわけか。




参考。(いずれもあけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧
 Yahoo!メールAcademic Edition 導入大学一覧


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ