これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

一太郎 使ってます?

今回は「芝浦工業大学」「京都大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


一太郎」。PC教室に導入している大学って、減ってきていると思います。
事務職員PCではなお更かもしれません。
ATOKは定評あるので、それなりに導入されているかもしれませんね)


自分も学生時代にちょっと使ったことがあります。使い勝手は。。忘れてしまいました。m(__)m
(最新バージョンもESCキーでメニュー表示なのかな)


で、こんなライセンスがあったのですね。正直知りませんでした。。
  JL-Education Master[大学版] (JustSystemsサイトより)


今回は、このライセンスを導入しているところを紹介します。


芝浦工業大学」です。 (学術情報センターより)

screenshot
JL-Education Master[大学版] 一太郎2009 PlusはJustSystems社のソフトウェア「一太郎ATOK、JUST PDF、Shuriken」の大学向け特別ライセンスです。全キャンパス内で学内ネットワークにアクセス可能なPCにおいて、全ての教員職員、学生(学部生、大学院生(MOT)、研究生)が教室・研究室へのインストールが可能です。また学生のみ、JUST Suite 2009 JL-Education Master[大学版] 会員様 特別版を購入可能です。」とのこと。



有償か無償かは良くわかりません。(明記していないから無償?)
Shuriken」。本学でも使っている教員がいます。SPAMフィルタには定評あるようですね。


※このタイミングでライセンスを購入した理由が気になる。。ニーズがあったのかな。


もう1つ。「京都大学」です。 (情報システム管理センターより) 

screenshot
特徴
ジャストシステムと,JL-Education Master契約を年間ライセンスとして結んでおり,安価に購入していただけます.なお,販売・管理業務等は京都大学生協のみに委託しています.

とのこと。



“安価に購入”です。
それにしても、京都大学っていろいろなライセンス契約を結んでいるのですね。すごい。。


JustSystemsのサイト上には「多くの大学で選ばれている理由はここにある!」なんてありますが、検索してみた限りではこのライセンスを導入している大学はそんなに多くないようです。




さて、“三四郎”と聞いて、皆さんはどう感じたでしょうか。
使ってます」  「懐かしい!」 「まだあったんだ」 「なにそれ?」 等々。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ