これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

圧巻!300席のPC自習室

今回は「法政大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


試験前、レポート提出時期になると、PC自習室は混んで来ます。
自習できるPCがありませ〜ん (ToT) 」と泣きついてくる(怒る)学生さんもいます。


PC自習室不足は、決して本学だけではないはず。。と思いきや。
今回は、どんなに自習希望者が多くても大丈夫そうなところを紹介します。


法政大学」です。

screenshot
サービス内容
デスクトップパソコンの利用、ノートパソコンの貸出、その他物品の貸出、パスワードの再発行等を行っています。
授業のための自習環境としてご利用下さい。
場所  富士見坂校舎 2階
   とのこと。


で、以下が座席表です。

screenshot
通路をはさんでカフェ1とカフェ2があります。


その座席総数、なんと 300!!


ひぇ〜〜。o(ToT)o


ここまでの規模のPC自習室を持つ大学って、そう無いと思います。


親切なことに、利用状況ページまであります。


左が「カフェ1」、右が「カフェ2」 の利用状況画面です。
screenshot     screenshot


この画面を見ると、いかに座席数が多いかが実感できます。
今見たところ、結構利用者で埋まっていますね。


そしてなんと、貸出ノートPCの貸出状況までも分かってしまいます。

貸出状況については、グラフィカルでなくとも数字さえ分かればいい気もするが。。
それはともかく、今見ると70台近く貸し出されています。
※そもそも、貸出PC数が100台というのがすごい。。



うらやましい。。このカフェの写真があったら見てみたいす。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ