これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

教職員も学生も仲良く講習会

今回は「学習院大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


情報センター主催(主管)で、学内でwordやexcelの講習会を行うことってありますよね。
講師は外から呼んだり、教職員自らやったりとパターンはいろいろです。
何にせよ、大抵は「職員向け」「学生向け」と分けると思います。


今回は「みんなで一緒に受けよう!\(^o^)/」というスタンスのところを紹介します。


学習院大学」です。 (計算機センターより)

screenshot
「Officeの賢い使い方」
第1部 PowerPointのテンプレートを作ろう
第2部 Wordのスタイルを使いこなそう
8月3日(月)13:00〜16:00
学習院の教職員 大学院生・学生対象

とのこと。



ほぉぉ。教員も職員も学生もまとめて1回で行う模様。
本学ではちょっとありえません。 (否定しているのではないですよ(^_^;) )


講師の都合で1回なのか、はたまた皆で仲良くやろうよ! ということなのか。


学生さんからすれば「教職員がこんな初歩的な講座受けるのかよ
教職員からすれば 「何で学生と一緒に受けなきゃならないんだよ
といったところか。


もしかしたら、全然珍しいことではなかったりして。。




教職員の場合、受けて終わりってケースが多いです。
職員からwordやexcelの質問が時々来るのですが「それ、この前講習会受けたならできるじゃん!」てケースがまあまああります。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ