これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

それでもVISTAを導入する大学

今回は「龍谷大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


Windows 7」日本語版の発売日は2009年10月22日!
ご存知の方も多いと思います。
Windows 7」には「XPモード」があるので、VISTAの時と比べると各ソフトの動作検証もスムーズにいくような気がします。 (XPモード、結構期待しているところもあり)


今回は、それでも「Windows VISTA」を導入するところを紹介します。


龍谷大学」より。

screenshot
抜粋。
2009年9月1日(後期)からパソコン実習室のOS、Officeのバージョンが変更になります。
現行 Windows XP → バージョン変更後 Windows Vista

とのこと。



9月にVistaに切り替わるようです。
恐らく、結構前から所轄の委員会等で決定している事項のため実施せざるを得ないのでは?  当然決定した頃は「Windows 7」の発売日なんて未定でしたでしょうし。
(学生の反応が気になるところ)


※このリプレースのため、PC教室は8月のほとんどが閉室の模様。
 こんなに長期間閉めて学生からクレームとか来ないのかな。



同様に、ほぼ同じタイミングでVistaにする大学もあります。過去ブログより。

2009年度後期システムリプレースに関するお知らせ
OSはWindowsVistaで、MicrosoftOfficeのバージョンは2007となります。


これら大学の情報センターの方の胸中やいかに。。




来年4月(または夏頃)には「Windows 7」を導入する大学も出てくるでしょうね。
我が大学も、今度は様子見しすぎないようにせねば。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ