これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

体育大学のブログが熱い!

今回は「鹿屋体育大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


学内の諸団体で「ブログ」を立ち上げるところが増えてきました。
しかし、それぞれが独自で(学内外で)立ち上げているため、もはや「本学ではどれほどのブログが存在するのか」分かりません。


今回は、ちゃんと管理していてかつ見やすいところを紹介します。


鹿屋体育大学」です。

screenshot



ラグビー部 女子バレーボール部 カヌー部 ボート部 等々、いろいろな団体のブログがあります。




これ、なかなかいいですね。TOPページを見れば、どんなブログがあって、どのブログが活発なのかすぐ分かります。アクセスランキングもあります。


★特に魅力を感じるのは、ブログの横断検索が出来るところ!


各部のブログを見ると、さすが体育関係の部が多いこともあり活発です。
写真も満載! 文化系サークル出身の私でも見ていて飽きません。


※ただ、「体育会のブログ」は文字装飾しすぎ。なんじゃこりゃ!!



こういうのを自前で構築するのは大変です。ちょっと検索したところ、有料サービスを使っているようです。
 コムログ  (導入事例 ←この大学も載ってます)
費用にもよりますが、このサービスを大学のドメイン名で使えば、それらしいのが簡単に出来そうですね。




うちでも導入してみたいものだ、うん。
※とはいえ、既にブログ運用中の団体に「こっちで作り直してね」とは言いづらい。。(-_-;)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ