これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

大学職員は夏は働いているか?

今回は「学習院大学」「千葉商科大学」「杏林大学」「日本大学」「拓殖大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



私立大学の職員は民間に比べ夏休みが長い。


多くの私大であてはまることと思います。 (本学もしかり)
夏季一斉休業以外の「+アルファ」休みもあったり、夏は勤務時間も短い大学もあったり。。


今回は「いや違う!」というところと「その通り!」というところを紹介します。
(もし間違いがあったら指摘してください)



前半戦。 一斉休業が短い ところ。


まず「学習院大学」です。

screenshot
抜粋。
2. 8月12日(水)〜8月14日(金)は一斉休業のため事務取扱いは行いません。



職員の夏休みは8/12(水)〜16(日)の5日間のみってこと?
民間企業より少ないかも。。国立大学なみだ。


図書館のカレンダー」を見ても、8月でも月〜金は全て開いてます。
大学図書館としては珍しい)


次は「千葉商科大学」です。

screenshot
抜粋。
8月13日(木)から16日(日)までの期間は、旧盆期間中により事務局各室課は休業とします。



職員の夏休みは8/13(木)〜16(日)の4日間のみってこと?
たった4連休?


そしてなんと一斉休業がない(?)ところ。「杏林大学」です。

screenshot
抜粋。
夏休み期間中もキャリアサポートセンターは下記のとおり開室しています。
平 日 9:00−17:15
土曜日 9:00−13:00 日曜、祝日はお休みです。



すごい。通常期と何ら変わり無い。。
総合情報センターのカレンダー」を見ても、8月は普通にPC教室が開いています。


そもそも、この大学サイトに「一斉休業」に関する告知が無いんですよね。


上記3大学では、交代勤務で各自夏期休暇をとるのかもしれませんね。
(何にせよ、学生からすれば一斉休業が短いほど有難いものです)



後半戦。夏は勤務時間が短い ところ。


まず「日本大学商学部」の場合。

 抜粋。
 夏季休暇期間中の事務取扱は,以下のとおりとなります。
 期 間 7月29日(水) 〜 9月19日(土)
 時 間 10:00 〜 16:00【ただし,12:00〜13:00を除く】


そして「拓殖大学」の場合。

 抜粋。
 8月3日(月)〜9月10日(木)の窓口取扱時間
 【文京学務課・八王子学務課】10:00〜16:00
 (昼休み:文京学務課 12:45〜13:45 八王子学務課 11:30〜12:30)


どちらも「窓口時間=勤務時間」なら 実働5時間 です。 (飲み屋に一番乗りできるな)
この時期はこの程度の労働時間でこと足りるという判断ですね。



最後に。夏休みがた〜くさんある ところ。


過去ブログより。

screenshot
南山大学」「兵庫大学」「成蹊大学」「東洋大学」「武蔵大学
を紹介しています。 ほんとすごいです。。


※この過去ブログのコメント欄にありましたが、国立大学の事務職員の場合、夏季の一斉休暇はどこも3日間らしいです。




私立大学ってのは、ほんといろいろですね。(組合の強さ弱さとかも関係しているかも)
※本学は、極端に多くも少なくも無く、という感じ。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ