これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

大学教職員のストライキの動画

今回は「大阪経済大学」「京都大学」「立命館大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


最近、メルボルン大学で大規模なストライキが行われた模様。


screenshot
メルボルン大学は先月、年間3000万ドルの経費削減を目的に、220人の人員削減を発表した。これを受け、メルボルン大学の教職員は11日午後、学長室のある建物前で抗議活動を行う。そのため、11日午後の授業はすべて休講となる。 (省略)
11日のストライキには2000人が参加することを期待すると語った。教職員らによるストライキは8月16日の大学オープン・デーと9月3日にも実施の予定。



で、以下が写真付きの記事です。(YAHOO!7 より)
http://au.news.yahoo.com/a/-/australian-news/5795900/uni-staff-hold-stop-work-over-job-cuts/


ということで、今回は最近の“大学教職員”によるストライキの動画を紹介。
(上記のメルボルン大学ほど大規模ではないようですが)


大阪経済大学」です。

screenshot


通り行く学生の反応が今ひとつのような。。

大学側がスト妨害に・・ の場面はちょっと緊迫ムード。



京都大学」です。

screenshot


10個以上の動画があります。
(さすがに全部は見てませんが)



立命館大学」です。

screenshot


1つの作品ですね、これは。




立命館、今結構盛り上がってます。 (以下、教職員組合連合ホームページより)
「立命館の危機を克服し新たな学園創造をめざす大集会」312名の参加で成功!!




本学でもストライキをやるような事態なんて起きるのだろうか。
(大学の問題はいろいろありますけどね)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ