これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

また医科大学でGmail導入!

今回は「日本医科大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


最大級の台風上陸。学生さんも大学の対応が気になっているようです。
 台風の影響でいろんな大学で休講措置 (2ちゃんねるより)


閑話休題。 以前、医科大学でのGmail導入を取り上げました。
  医科大学でもGmail導入! (京都府立医科大学を紹介)


また医科大学で導入があった模様。紹介します。


日本医科大学」です。

screenshot
なんと、TOPページの大半がメールに関する情報です。
しかもOutlookに関する記述がやたら多い。


ページ上部の「文部科学省通知」のPDFが、何故か一橋大学サイトです。



このページ、少々見づらい。。
で、ページ下の方にお知らせを発見! (これ、なかなか気づかないぞ)

新メールシステム移行のご案内時点で、9月4日(金)からの移行開始を予定しておりました。
9月11日(金)開始を目標に鋭意準備中ですので、今しばらくお待ちください。


一週間延期したそうです。


ということで、お知らせページ等を紹介。

screenshot
本学のメールシステムは2000年にMicrosoft社のExchange サーバーに変更し現在に至っておりますが、この度、サーバー機器の保守延長が不可能となり、関係各方面のご協力の下、メールシステムの更新を行いますので、予めお知らせ致します。



このページは見やすいです。OWAからの切り替えですね。


パスワードの登録は必須。登録することでシングルサインオン用になるのでしょうね。


いろいろと紹介(つっこみ)。


とりあえず、ログインページを見てみる。
 →https://mail.google.com/a/nms.ac.jp/
おおっ、独自のデザインですね。SSOシステムのログインページのようです。
GoogleAppsステータス」のリンクを張っているのが何ともいいですね。


移行手順については「新メールシステム移行手続き」(PDFです)に詳しく載っています。
気になったのは「メールデータ移行」。
独自ツール? 夜間に自動的に移行してくれるようです。これすごいかも!


FAQページもあります。

screenshot
これまでいただいたお問い合わせについてまとめいます
この他にも多数のお問い合わせをいただいておりますが、お問い合わせの多いものから順次追加いたします。



こういうページはかなり参考になります。ちょっと紹介。


移行しないと大変なことになるようです。
移行手続きをしないとどうなってしまうのか
 学内の電子メールが使えなくなります
 新システムの利用開始手続きをされなかった利用者のアカウントは削除いたします。
 9月30日までに必ず移行手続きをしてください。

結構強烈。。


ちなみに、以下の2つは同じことですね。(回答も同じになってるし)
Gmailで、SPAMメールではないのに受信トレイにメールがない
Gmailで、受信トレイに入るべきメールが迷惑メールとして受信してしまう




学内から「セキュリティは大丈夫か」と質問が来たら、技術的な説明よりも「医科大学でも導入しているんですよ!」の方が説得力あるかも。


参考。(あけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧
 Yahoo!メールAcademic Edition 導入大学一覧


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ