これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

サーバを停めるなら平日昼間がいい?!

今回は「麗澤大学」「金沢大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


サーバのメンテナンス(停止)作業って、大抵休日や夜中に行います。
本学でもそうです。で、個人的には作業は「日曜(祝日)の夜」が理想かと。理由は2つ。


  他の曜日に比べて、日曜(祝日)の夜は学内外とも利用者が少ない。
  昼寝してから出勤できるので、もし徹夜作業になっても比較的朝も元気。


ただ、中には「メンテナンス(停止)するなら平日昼間」の方がいいサーバもあります。
例を紹介します。


麗澤大学」です。 (情報システムセンターより)

screenshot
SSL-VPN装置のメンテナンス作業のため、以下のとおりサービスを停止いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
日時:7月10日(木) 13:00〜14:00の間に15分程度の停止が1回



平日の真っ昼間に停止です。


金沢大学」です。 (総合メディア基盤センターより)

screenshot
2009.11.09(月)10:00 〜 12:00 にかけて,VPN ゲートウェイ FirePass のメンテナンスを行います.
この間,FirePass を使用したネットワーク接続が不安定になる事が予想されますので,予めご承知置き下さい.



平日の真っ昼間に停止です。
※タイトルを「VPNサーバ」ではなく「Firepass」とするところにこだわりを感じます。


ここでまとめ。


VPN接続サービス」の場合。
このサービスは、“学外から”利用するためのものです。 (少なくとも本学ではそうです)
アクセスログを集計してみても、
VPNの利用者が多いのは夜や休日です。(平日昼間は利用者はあまりいない)
つまり、
平日昼間の作業が、一番苦情が少なくて済むわけです。\(^o^)/


※夜中にVPNサーバのメンテナンスしている大学もまあまああります。
 VPNの利用用途(サービス内容)にもよるのでしょうかね。
 (あるいは、どんなサービスだろうが昼間に作業など許さないポリシーとか)




当然、理想は「無停止運用」です、はい。
※今回のネタ、「なんか批判浴びるかも」と思ったので一応自己フォロー。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ