これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

東大はYahoo!メールを採用!

今回は「東京大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


なんと、東大は「Yahoo!メール」を採用したようです。いきなり紹介します。


東京大学」です。 (ITmediaより)

screenshot
ヤフーは11月9日、東京大学が、Webメールサービス「Yahoo!メール Academic Edition」の導入を決めたと発表した。教職員1万人のメールを11月から運用する。

 Yahoo!メール Academic Editionは、Yahoo!メールのシステムを利用し、学校が指定したメールアドレスを、教職員や学生、卒業生などに無償提供するサービス。早稲田大学上智大学なども導入している。



現時点で、東大のサイトではまだ告知はされていないようです。
それにしても教職員のみ利用というのも珍しいですね。
そして、教職員1万人てすごい。。


ちなみに東大の学生は、現在学内メールを使っている模様。以下、過去ブログより。
  Gmailを選択しなかった大学 (東京大学を紹介)


で、Yahooサイトではどう紹介されているかというと。。
Yahoo!ニュースより。

screenshot
東京大学は、ヤフーが提供する教育機関向けWebメールサービス「Yahoo!メール Academic Edition」を導入すると発表した。約1万人の職員が、11月から大学の指定するメールアドレスを利用している。ヤフーが11月9日に発表した。



コメント欄がなかなか手厳しいです。
Yahoo!メール自体が迷惑メールの発信元なんですが・・・
Yahoo!メールの迷惑メールの多さは異常。
Yahoo!メールで最近、外国からの迷惑メールが多い。何故?
・迷惑メールフィルタが時々まったく機能しなくなるんですが、そんな状態で採用しちゃって良いのかね?


さらに。
Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ より。

screenshot
ヤフー株式会社(代表取締役社長:井上雅博、以下、Yahoo! JAPAN)の提供する教育機関向けウェブメールサービス「Yahoo!メール Academic Edition」が、東京大学(総長:濱田純一)にて導入されることとなりました



こんな広報ブログがあったのですね。知らなかった。。


最初に紹介したサイトに「早稲田大学上智大学なども導入している」と記されていますが、上智大学ってほんとに使ってるの? 少なくとも学生はActive!Mailです。→こちら
もしかして、上智大学も教職員だけの利用?




東大が学外サービスを採用したことで、今後メールを外に出す大学がどんどん増えそう。
(特に国立大学で)


参考。(あけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧
 Yahoo!メールAcademic Edition 導入大学一覧


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ